頑張るママ必見!パラレルキャリアを充実させる時短術を紹介

自宅にいながら月収を3倍にする

(株)Lutz (ルッツ) 代表 三浦さやかです。

最近では主婦の仕事に努めながらも自分のビジネスを展開しようと、パラレルキャリア(複業)に挑戦されているママが多いですよね。

この記事を読んでくださっている、あなたもパラレルキャリアを成功させようと日々努力されているのではないでしょうか。

しかし、複数の仕事をこなすということは簡単な話ではありません。

複数の仕事を上手くこなしていくには、いかに時間を効率よく回せるのか。

そう、時間短縮術こと「時短術」をマスターする必要があります。

そこで今回は、あなたがいっそう効率よくパラレルキャリアをこなせるよう、便利な時短術をまとめました。

パラレルキャリアを充実させるママの時短術とは?

料理・掃除・洗濯・仕事と、種類ごとに時短術のテクニックをまとめましたので見ていきましょう。

ママが知っておきたい時短術!~料理編~

料理の時短テクニックは、「献立」、「下ごしらえ」、「味付け」の3つを意識することです。

まず「献立」は、1週間や数日単位と決めてしまえば、考える時間はもちろん、まとめ買いもできますので時間を大幅に削減できます。

次に「下ごしらえ」ですが、これは時間があるときに野菜を切ったり茹でたりと、準備できることは先に済ませてしまうというやり方です。

下ごしらえを済ませておくことで、本番の調理時間を大幅にカットできます。

そして、最後の「味付け」は調味料の分量など、基本的なパターンはマスターしてしまうというものです。

例えば、煮物でしたら醤油やみりんの使用量が該当しますね。

基本的なパターンをマスターするだけでも、味付けに関する詳細を調べる手間が省けますので、確実に料理のスピードが上がります。

ママが知っておきたい時短術!~掃除編~

掃除の時短テクニックは、「平日は軽く」、「休日はきちんと」を意識して行うのがベストです。

家の中を毎日入念に掃除していたら、家事の負担が大きくなり時間もかかってしまいます。

そのため、忙しい平日や仕事のある日は軽く済ませ、休みの日にきちんとやるという形でも問題ないでしょう。

ママが知っておきたい時短術!~洗濯編~

洗濯の時短テクニックは、「洗濯を行う時間」を意識しましょう。

まず「洗濯を行う時間」ですが、これは朝ではなく前日の夜から行ってしまうというやり方です。

前日の内に済ませておけば、次の日は服を干すだけですので、朝の忙しい時間でも落ち着いて行動ができます。

できれば、夜のうちに干しておくのがベストです。

ママが知っておきたい時短術!~仕事編~

職種によって仕事のやり方も変わってきますので、便利な方法が何なのか一概には言えませんが、どの仕事にも共通して役に立つのが「やることリスト」です。

やることリストとは、1日にこなす業務の手順をメモ帳などに記載して、その手順通りに仕事を遂行していくというものです。

一見、単純な方法に思えますが、やることをまとめることによって、自分がどのように動けば良いかを把握できて要領よく仕事をこなせます。

一方、やることが把握できていないと「次は何をやればいいんだろう」といった感じに都度悩んでしまい、行動が鈍くなりがちです。

結果、やることを把握している人達に比べて仕事のスピードに差が出てしまいます。

ですので、やることリストは、ぜひ実践頂けたらと思います。

時短術をマスターして仕事上手なママに!

今回はママさんが知っておきたい時短術について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

家事の時短術はもちろんですが、あなたが家事とは別にこなしている仕事の時短術もマスターすることで、パラレルキャリアを効率よくこなせます。

今回お話した時短術を積極的に活用し、ぜひ仕事上手なママを目指して頂けたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

===☆===☆===☆===☆

本業・週末起業・子育てもZOOMで上手くいく

パラキャリ起業メソッドを大公開!!

>>成功思考とパラレルキャリア実戦メルマガ<<

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です