挫折しないための目標設定をしよう!

月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰 三浦さやかです。

昨日の内容はいかがでしたか?
簡単すぎてびっくりされちゃいましたか?

でもこれって、とても大切なマインドセットです。
そして私がお伝えするのはこういった、すぐにできるちょっとした変化です。
私自身、たくさん失敗してきました。
たくさんの投資をして、失敗して、その中で学んだいわば
「生きたヒント」
です。
みなさんのビジネスにすぐにでも取り入れてみてくださいね。

さて、今日は昨日の続きです。

挫折しない!目標設定はこう立てる

今日は「目標設定」についてお話ししていきますね。

目標達成には、目標の設定が不可欠です。
どの山に登るのか決めないで歩き続けていくと、迷子になってしまいますよね。
もっとひどいと遭難です。
目標設定は、目標を達成するための地図を書くようなものだと思ってください。
ここからは、ご自分とよーく対話していただく時間になります。
「何を成し遂げたいのか」をじっくり自分に問いかけてください。
そうして「大目標」を決定します。
例えば、私だったら
「パラレルキャリアで自己実現する人を200人サポートする」
がこれにあたりますね。

そして、できればこの後
目標達成のためにビジョンをより明確にしていただくため
4つのカテゴリーに分けた目標も立てていきます。
自己分析ツールのウェルスダイナミクスではこのカテゴリーを8つにしていますが、ここではよりシンプルに4つに限定します。

この4つとは
1:健康
2:ビジネス
3:人間関係
4:社会貢献
です。

健康目標というとなんだか、目標達成とかけ離れているようにも聞こえるかもしれませんが
目標を達成するのは皆さん自身です。
心身ともに健康でなければ、何にもできません。
私も今年の目標達成のために毎週ヨガを頑張っています。
どんよりしているとそのままの印象になりますし、アピアランスは嘘偽りなしに人の目に映ります。
どんな自分でありたいか、内側からエネルギッシュであるようにイメージしてみてください。

次のビジネス、こちらはイメージがしやすいと思いますので割愛しますね。

人間関係。
意外とこれで悩んでいる方は多いのではないかと思います。人間関係でお仕事を辞めてしまう方もいますよね。
どんな人間関係を築いていけば、あなたは目標達成に近づきますか?

そして社会貢献。
人の喜びは、誰かに貢献することで増幅するとも言われています。理念があると頑張れる。誰かが喜んでくれる。そういった「想い」は人を動かす時の大きな原動力になるはずです。

そしてこの大目的は出来る限り
長、中期的で、イメージできる目標にしてみて欲しいです。
そうすることで達成率はなんと
5〜10%アップするそうなんです。

おすすめは、ビジョンボードを作ること。
ビジョンボードとは、あなたが思い描く理想や夢を写真で探して、それをスクラップにして視覚化することです。
それを見るたび、「目標達成したらここにみんなででかけるんだ」と
達成したときの自分のことも思い描けるようになっていきます。
私も実際に作ったビジョンボードに
「Aman東京でお茶」というものがありましたが
これもしっかり実現することができました。

そしてこのように、わくわくした未来を思い描いている時ってとても幸せじゃないですか?

次回は、大目的の後に設定する大切なカテゴリーについてお話ししますね。

公式LINE登録はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です